スポンサードリンク

履歴書の書き方と注意点

転職する時に必要となってくる書類には履歴書の他に職務経歴書、自己PR書などがあります。必要書類に自己PR書が含まれていない場合もありますが、自己PR書を提出することで自分の事をアピールできるチャンスを増やすことにもつながり転職に有利に働く事もあります。

履歴書、職務経歴書、自己PR書などは自己表現をするために必要な書類なのですが、あまり重要に考えずに書き方のまずさで不採用宣告されてしまいそうなミスを犯している場合もあります。

転職において履歴書は、採用してもらうためには基本的で、かつ重要な書類なのでまずは履歴書の作成に力を入れる事が重要です。

転職履歴書の書き方の注意点としては、次のような項目に注意しましょう。


●転職履歴書の中で重要となる志望動機の書き方でどのような職種の会社でも大丈夫な事が書いてある書き方をする人がいますが内容の使いまわしは相手側も気がつきますのでやめておく方が良いでしょう。

●転職履歴書の書き方で最も重要になる志望動機ですが、なぜこの業界を選んだのか?なぜその会社を選んだのか?なぜその仕事を希望しているのか?など、それぞれの要点をわかりやすく簡潔に書くことが大切です。

●転職履歴書の自己PRの書き方は悩む所ですが、自己PRの書き方のポイントとして、その会社が求めている能力を意識した内容と自分が他人と比べてどの部分が優れているのかなどに絞って書くようにすると良い自己PRが書けます。

●文字の美しさを気にする人がいますが、必ずしも上手な字である必要はありません。ゆっくりと丁寧な字の書き方をすれば字の下手な人でも、問題ないレベルの字が書けます。

●履歴書の書式はスッキリした型の書き方を心がけましょう。

●転職履歴書の書き方で誤字、脱字は絶対にNGです。誤字、脱字を防ぐためには推敲を重ねることが大切です。自分で確認する事が心配な人は信頼できる他人に誤字、脱字を確認してもらいましょう。注意点として修正液は使わないようにしましょう。

●写真は出来る限り写真写りの良いものを選んで貼りましょう。





PR ネットショップ 作り方 薬局事務 求人 薬局事務 資格
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。