スポンサードリンク

転職と人間関係

転職した人が悩む事で多いものに人間関係があります。転職したばかりですから仕事をはじめて間もない頃は重要な仕事を任せてもらえない事などがありますが、どこの会社に転職しても入社して数日で重要な仕事を任せられる事はほとんどありません。

転職直後は仕事の進め方を上司や先輩、同僚から習ったり、同じ部署で共に働く同僚との新しく良好な人間関係を築き上げるための期間と考えてみましょう。

転職後の人間関係で特に気をつけるべき点は、成果主義や実力主義が浸透しつつある現代では、役員も年齢や性別に関係することなく能力次第で決まるようになってきているということです。

転職した場合によくあるのが自分より年下の上司や先輩がいたり年上の部下が配属されたりする事がありますが、当たり前のことだと割り切って、転職後の人間関係で悩まないようにすることが大事です。

転職した場合には会社内の人間関係はゼロからのスタートとなるので新たな気持ちでスタートを切るようにしましょう。

転職した人の中には以前の会社と敵対関係になる会社に転職をした人もいると思いますが、プライベートにおいて友好を保つ人も多くもち関係を断絶するよりも、今まで築き上げた人脈や信用は一つの財産ともなるわけですから、季節ごとの挨拶状を出すなど、関係はなるべく保つ努力はした方が良いと思います。






PR 株 初心者 ホームヘルパー 資格 ブライダルエステ
タグ:転職
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。